囲碁/将棋

将棋:面白かった終盤の問題「勝っているのは先手か後手か?」

仕事が一段落したので気分転換しようと思い、久々に将棋の本を買いました。
冒頭に次のような問題が載っていました。

 「勝っているのは先手か後手か?」(先手番の問題です)
 

LPSA 府中けやきカップをネット観戦

前日の土曜日に終わらせるはずだったLinuxの技術検証が思うように進まず、夜は会社に泊まってしまった。
日曜日の明け方、椅子の上に横になって眠りに入ったと思ったら、なんと朝8時頃に出社してきたI君に起こされた。。

「はじめてのしょうぎセット」

LPSAの女流棋士 中倉彰子さんが企画担当した「はじめてのしょうぎセット」を先日、買いました。

CentOS5.5, Ubuntu 10.04で囲碁棋譜管理ソフトmugoを使う

Linuxで使える良い囲碁棋譜管理ソフトがないか探していたら、mugo というソフトを見つけた。

LPSA主催「けやきカップ」を見学


我が社ナレッジデザインが協賛会社の1つとなった、3月2日(日)のLPSA主催「けやきカップ」を見学した時の写真を写真アルバムにアップしました。

LPSA主催「わかばカップ」を見学

今年5月末に将棋の女流棋士による組織、日本女子プロ将棋協会(LPSA)が設立されました。

   http://joshi-shogi.com/

コンテンツの配信
梱包材も将棋の駒の形をしています。